ダイエットにも良いの?カッコイイ筋肉を目指す女性の味方プロテイン

ダイエットにも良いの?
カッコイイ筋肉を目指す
女性の味方プロテイン

2019.12.6  |  カテゴリ:ダイエット

SNSで話題を集めるモデルや女優のしなやかな肉体美。「ただ細い」だけではなく、昨今では「ほどよく筋肉がついた健康的なスタイル」が注目されています。美しいスタイルアップを効率よくサポートしてくれるのが「プロテイン」。今回はプロテインの基本的な知識から、オススメの飲み方を紹介します。

 

憧れのしなやかな身体!女性にも嬉しいプロテイン!

タンパク質の英語名である「プロテイン」。タンパク質は炭水化物、脂質と並んで3大栄養素と呼ばれており、我々人間にとって重要な栄養素です。ひと昔前まで「マッチョな男性」「本格的なスポーツをする人」が飲むものというイメージを持つ人も少なくなかったプロテインですが、それは大きな誤解。たんぱく質は、筋肉だけでなく皮膚や血管、髪の毛などあらゆる体の部分を構成する大切な栄養素であり、毎日きちんと摂取する必要があるのです。

肉・魚・卵・大豆製品など普段の食事からもタンパク質を摂ることができますが、食材によっては脂質が多くなってしまうことも。プロテインは高タンパクで低脂質食を実現したサプリメントであり、脂質を気にせず良質なたんぱく質を手軽に補給できるのが魅力です。

さらに適切な量のプロテインを摂取することで筋肉量が増え、基礎代謝量のアップも期待できます。代謝が上がると脂肪も燃えやすくなるので、太りにくいカラダ作りに効果的です。そのため、しなやかな美しい身体を目指したい女性にピッタリなサプリメントとも言えるでしょう。

 

プロテインってどう身体にいいの?太ったりしない?

プロテインには一般的に二種類あり、「ホエイプロテイン」をはじめとする牛乳タンパクを原料とした動物性プロテインと、「ソイプロテイン」をはじめとする大豆タンパクを原料とした植物性プロテインに分かれます。植物性プロテインは基礎代謝の活性化、脂肪燃焼のサポートに働きかけるという特徴があります。さらに消化吸収が穏やかで満腹感が続きやすいので、食欲を抑えてくれるというメリットも。「内側から体を引き締めたい」「ほどよく筋肉をキープしながらダイエットをしたい」というような女性は、まず植物性のプロテインから飲み始めてみると良いかもしれません。
植物性プロテインの中でも、大豆・小麦・エンドウ豆を独自に処方し、100%植物性のたんぱく質で作られたニュートリ プロテイン(オールプラント)は特に注目です。体の元になる必須アミノ酸のバランスと消化吸収率が優れていることから、「そもそも日々の食生活でタンパク質が不足してるかも…」という女性にも最適です。

プロテインを摂取するタイミングとしては、運動後が最も理想的と言われており、“ゴールデンタイム“と称されることも。さらに不足がちなタンパク質の補助として日頃の食事にプラスするのもオススメ。また睡眠中は成長ホルモンが分泌されやすいので、就寝前に摂取するのも良いタイミングです。

 

「そうは言ってもプロテインって飲みにくい…」美味しく飲む方法をご紹介!

一般的にプロテインパウダーは水で溶かすのが基本。とはいえ初めて飲む人にとっては、その味けなさから飲みにくいと感じることも少なくないでしょう。そんな時にオススメなのが豆乳や牛乳で溶かすという飲み方。まろやかさや自然な甘味がプラスされ、ジュース感覚で楽しめますよ。またスムージーに混ぜるのオススメ。さらにベリー抹茶といったさまざまなフレーバーのプロテインも発売されているので、そちらを試してみるのも◯。好みの飲み方をぜひ探してみてくださいね。

 

まとめ

筋肉と基礎代謝量のアップに働きかけ、太りにくいカラダ作りをサポートしてくれるプロテイン。健康的な美しい身体を目指したい女性はぜひ毎日の生活にプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか?

出典:厚生労働省 e-ヘルスネット「たんぱく質」
 

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント