美肌・美容に効果的!? 日本酒・焼酎のトレンドを大解剖

美肌・美容に効果的!?
日本酒・焼酎のトレンドを大解剖

2019.07.01  |  カテゴリ:健康管理

肥満のもとになるというイメージから、ふだんアルコール類を敬遠している人は少なくないのではないでしょうか。実はアメリカなど諸外国では今、「お酒」が日本女性の美の秘訣と考えられているのだとか。今回は美肌と美容に役立つ、日本酒・焼酎のトレンドに迫ってみましょう。
 

日本酒は今や、世界の“SAKE”に!?

来日した外国人と雑談していると、男女問わず“SUSHI”(寿司)と同じくらい“SAKE”(日本酒)と口にするのを聞きます。「和食」が世界無形文化遺産に登録された2013年以降、海外では“SAKE”や“Japanese Sake”(日本酒)の人気が一気に高まり、輸出量も増加したのだとか。輸出先のトップはアメリカです。日本酒は「米から作られた醸造酒」であることから、欧米では“Rice Wine”とも呼ばれ、ワイングラスに注いで飲む人が増えています。

このように、日本酒の人気はアメリカで定着。美容界では“SAKE”ブームが起こり、日本酒の成分を使った化粧品もあるほどです。とある外国人向けコラムでは、「毎日分厚い化粧をしている芸者が美肌を保っていられる大きな理由は、1日のおちょこ2杯の日本酒を飲んでいるため」といった内容が紹介されています。

このように現在、海外で注目を集めている日本酒。手軽に入手できる日本に住んでいながら、美容のために活用しないのはもったいないかもしれません。
 

海外での焼酎美容ブームはやってくる?

カロリーが低いことや、生搾り果汁やコラーゲン入りの酎ハイにする飲み方を楽しめることから、美容に関心の高い人が好んで飲むことが多い焼酎。しかし海外での知名度や出荷量は、日本酒に比べるとまだまだという状態です。

この伸びしろを最大限に生かして海外に焼酎の魅力を広めるため、日本の大手酒造メーカーは外国向けに焼酎をPRするサイトを運営したり、ユニークな味の商品を開発したりしています。

このPRサイトで焼酎の解説や歴史、飲み方の紹介に並んで大きく取り上げられているのが、「健康と美容への効果」。糖質ゼロ・プリン体ゼロ・低カロリー・血液をサラサラにする働きといったメリットが期待できるとして、世界から注目されはじめています。
 

日本酒風呂ですっきりデトックス!

日本酒を手軽に入手できる特権を生かしてぜひ試してみたいのが、自宅でできる「日本酒風呂」。普段のお風呂に少しの日本酒を加えることで、デトックス効果が期待できるのです。日本酒には、血行促進による保温・発汗の働きや、肌を保湿する働きがあるとされています。日本酒特有の香りに癒やされながら、身も心もリラックスしてみましょう。

浴槽に入れる日本酒には飲料用または酒風呂専用のものを使用します。 発汗作用がありお湯が汚れるため、入浴後のお湯はその日のうちに捨てましょう。
 

まとめ

海外の美容シーンで注目を集める日本酒・焼酎の話題をお伝えしました。コスメに取り入れたり、お風呂に加えたり……ただ飲むだけでなく、さまざまな方法で日本酒・焼酎を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

【出典】
霧島酒造 Shochu Culture Site

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント