初心者さんもいますぐトライ! メリットいっぱいのヨガで心も体も健康に

初心者さんもいますぐトライ!
メリットいっぱいのヨガで心も体も健康に

ヨガは体にも心にも効果的

2018.03.09  |  カテゴリ:健康管理

美容や健康に良いとされているヨガ。ある調査によると、ヨガ経験者のうちの約7割は女性だそうです。特に女性からの興味・関心度の高いヨガですが、未経験者の中には「やってみたいけど体が硬くて恥ずかしい」、「どんなメリットや効果があるのかわからない」などと、なんとなく疑問や不安を感じている人もいるかもしれません。

そんなヨガ初心者さんに向けて、ヨガのメリットや始めるコツなどをご紹介します。
 

人・時間・場所を選ばないヨガ

日本のヨガ人口は、月に1回以上行っている人で推定約590万人もおり、男女共に幅広い年齢層から支持されています。その魅力は、自分のペースでできることと、最初にヨガ教室などでやり方さえマスターすれば、フィットネスジムなどに行かなくてもいつでもどこでもポーズをとれることにあります。さらに、自然の中で行えば癒し効果もバツグンです。

また平日の夜にヨガをする人が多いという調査結果から、自宅でも気軽に続けられる運動ともいえます。就寝前などにおこなえば、リラックスしてよく眠れるようになりますよ。
 

ヨガは体にも心にも効果的

ヨガ経験者がヨガを続ける理由は、主に「運動不足解消」や「体調管理」、「美容や体型維持」などの身体的な効果のほか、「ストレス発散」や「リラックス効果」などの精神的な癒しが得られるところにもあります。心と体の緊張を解いて、精神的にも肉体的にも安定すれば、心身共にバランスのとれた健康的な状態をキープできると考えられているのです。

また、ヨガをはじめとした「マインドボディー運動療法」と呼ばれる運動には、ストレスや炎症に関連する遺伝子にまで良い影響を与えるとする論文も発表 されています。この論文によると、複数の研究において「(ヨガなどの)運動をすることで、ストレスを受けたときに活性化する炎症に関連するタンパク質が減少した」と書かれてあり、運動には炎症を抑える可能性があることが示されています。心にも体にも良いヨガは、長くやり続けることでより効果が得られます。少しずつでも何か続けられる運動を始めたいと考えているなら、ヨガを選択してみても良いかもしれません。
 

ヨガはこんな人におすすめ

ヨガは、体力に自信がない、冷えやむくみ、肩こりなどが気になる、ストレスを抱えている、リラックスできる時間がほしいと感じている人におすすめです。体の柔軟性を高め、体幹を鍛え、血流をよくして発汗や老廃物の排出を促すなどのうれしいメリットがたくさんあります。体が硬い人でも、続けていくうちにだんだんと体が柔らかくなるので安心してください。

また年齢を問わず誰でもチャレンジできるのも、ヨガが選ばれるポイントのひとつです。深呼吸しながらゆったりと行えば、ストレスフルな日々から解放されますよ。

ヨガは、年齢や体力・柔軟性の有無にかかわらず、誰もがトライしやすい運動です。身体的にも精神的にもはたらきかけるため、心身の安定とバランスを整えるのに役立ちます。副交感神経を優位にしてリラックスさせる効果があるため、1日の終わりに行えば、その日の疲れをリセットすることができるはずですよ。
 

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント