ナンバーワン朝食はどれ?食べたくなっちゃう世界の朝ごはん6選

気になる「ヒュッゲ」なライフスタイルって?

2017.12.15  |  カテゴリ:食生活

今欧米で人気の「ヒュッゲ」。日本でもブームの兆しを見せています。ヒュッゲとはデンマークの伝統的なライフスタイルで、デンマーク語で「居心地がいい時間や空間」を意味します。「幸せな国」ランキングの常連国であるデンマークの人々が大事にしているヒュッゲとは、暖炉を囲みながら家族や友人とお茶やケーキを食べながらのんびりゆったり過ごす時間です。友人などを自宅に招いて一緒に過ごす時も、ヒュッゲでは友人がいかに居心地良くゆったり過ごせるかを重視します。

年間降水量が多く、特に寒い冬が長いデンマークではいかに自宅で楽しく「巣ごもり」するかが大切にされてきました。友人や家族と自宅で過ごす暖かい時間、ヒュッゲというライフスタイルは欧米に広がり、今や一大ブームとなっています。ヒュッゲに関する書籍も多数出版されています。最近では日本にもこの波がやってきているようです。

クリスマスや年末年始と人が集まることの多い冬の季節。華やかなホームパーティもいいですが、大きなブランケットにくるまって温かい飲み物を飲みながらテレビでお気に入りの映画鑑賞会、なんてリラックスした過ごし方も素敵です。そんなヒュッゲな時間にはみんながおすすめのスイーツやスナックなどを持ち寄って楽しむのもいいですね。
 

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント