小さな体に成長の力が詰まったスプラウト

小さな体に成長の力が
詰まったスプラウト

2018.2.23  |  カテゴリ:食生活

「スプラウト」を知っていますか?スプラウトとは植物の「芽」のこと。食材として人気が上がっていて、最近はスーパーの野菜売り場などでもさまざまなスプラウトを見かけるようになりました。ブロッコリースプラウト、そばの芽、マスタードスプラウト、アルファルファなどのほか、もやしや豆苗、かいわれ大根もスプラウトです。

スプラウトはなんといってもその栄養価の高さが特長です。植物が発芽し成長しはじめると、乾燥した種子の時にはなかった栄養成分を合成するようになります。スプラウトはこれから大きくなるために必要なさまざまな栄養素がギュッと詰まった状態。「天然のサプリメント」とも呼ばれています。

スプラウトはその栽培方法から「もやしタイプ」と「かいわれタイプ」に分かれます。もやしタイプは暗所で発芽、生育され、かいわれタイプは暗所で発芽し、その後光の下で緑化します。もやしやアルファルファはもやしタイプ、ブロッコリースプラウトや豆苗などはかいわれタイプに分類されます。

調理のしやすさもスプラウトのポイントです。多くのスプラウトは根の部分をとって洗い、後は生もしくは軽く火を通せば食べられるので、とても手軽。色もきれいなものが多いので、盛り付けのアクセントとしても活躍します。しゃきしゃきとした歯ごたえも魅力。ぜひ毎日の食卓に取り入れたい食材ですね。
 

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント