フラワーヒーリングでイライラ軽減するから女性をハッピーにするってホント?

フラワーヒーリングでイライラ軽減するから
女性をハッピーにするってホント?

2018.05.18  |  カテゴリ:女性サポート

ポカポカ陽気で日々過ごしやすくなり、色とりどりの花々が咲き誇るこの季節。毎日の暮らしのなかで、 気づかないうちにストレスを貯めこんでしまっているときも、彩り豊かな花たちを見ていると、なんとなく華や いだ気分になりますよね。実は花には私たちの疲れた心を癒してくれる効果があるのです。

フラワーヒーリングって何?

身近な場所に花を飾って、花がもっているといわれる癒し効果を取り入れようというのがフラワーヒーリン グ。仕事や職場の人間関係などで貯まったストレスや疲れ、緊張なども、いつも花が身の回りにあれば 自分自身が意識していてもいなくても、自然と心身はリラックスしているといわれています。

科学的にも解明!花の心理的な効果とは

交感神経の活動低下はストレス状態の緩和を、副交感神経の上昇はリラックス状態にあることを表しています。花のある空間はストレスや疲れ、継続的な緊張状態などからくるイライラを解消してくれるのです。

また、花は視覚的な刺激だけではなく、香りも気持ちを落ち着かせるなどの効果があり、お家やオフィスに花を置くことで、仕事の効率がアップしたり、ストレスが和らいだりといったメリットも。さらに花を眺めることで目の疲れの回復にも役立つことが期待されています。

お部屋に花を飾って気分をアップ!

季節の花をお部屋に飾ってみたいけど、どうすればよいの?と悩んでしまう人も多いはず。しかしあまり難しく考えることはありません。ちょっとした工夫で簡単にお部屋を明るく華やかにすることができます。

わざわざ花器を買わなくても、ジュースやジャムの空きビンや棚の奥に眠っているグラスや茶わん、ティーカップなどに花を一輪飾ることから始めてみましょう。すでにお家にある器なら気負うことなく生けることができ、きっとお部屋にもしっくりとなじんでくれます。

常に目のふれる場所に花を飾って自分なりのリラックス空間を作れば、花のパワーで気分もリフレッシュできるはず。花のある生活を始めて、毎日をハッピーに過ごしてみませんか?

【参考】
農林水産省HP

こちらもオススメ

美と健康をサポートするサプリメント